2018/08/25

危険な暑さ

2018年 夏は  危険な暑さという言葉が日常的になってしまいました。
連日  35度超え40度に届くと天気予報はかしましく  熊谷は41・1度日本で一番暑い記録を更新しました。

こんな時に  薪ストーブの話もなんですが(^_^;)

先日  「🐝蜜蜂と地球とわたし」という映画を見てきました。

世界的に蜜蜂が減っているそうです。
それは  植物の受粉が出来なくなり  食物が出来なくなる事。
蜜蜂は  森をつくり  森が豊かな海を育て  すべての命が繋がっていく。

映画では  牡蠣の養殖業の方が「海は  山から流れるミネラルを含んだ豊かな水によって  良い海水になる  山は海の恋人」と話されていました。
山は  何十年も手入れがされず荒れ放題。
海を豊かにするには  山の手入れが不可欠です。
山の手入れをすれば  蜜蜂も  熊や猪  鹿達の食物も増える事でしょう。

そこで薪ストーブです。
薪ストーブで燃やす目的があれば、山の手入れが必然的になっていきます。

山の手入れがされれば  🐝蜜蜂も   熊や猪 鹿達も生きる事が出来ます。
山裾にチェンソーの音や人の気配がすれば  山から降りて有害鳥獣駆除の対象になり命を落す動物達も減ります。

人里と獣達の境界を作るには  木を切り  藪を払い  蜜源になる花咲く野原を作る事。
アリュメール秩父は、エコな暮らしのご提案をしています。

アリュメール  秩父
秩父市吉田久長  166-1
定休日    水曜日