2014/01/21

曇天で寒い日

曇天で寒い日の昼下がりは、おこたで居眠り、、、が最高!ですが、
アリュメール秩父では、薪ストーブが赤々と燃えています。

本日の薪は、知人が持ち込んでくれた桑です。
年月が経っているので、乾燥が進みよく燃えています。
桑は、握りこぶしを突き上げるように、畑に残っていますね。
昔、秩父地方ではお蚕を飼って、桑を刈っていましたから、その名残が残っています。

ストーブアクセサリーのご紹介。
燃えるストーブの上で、クルクルまわるエコファンです。
温度差で金属のフィンがまわります。
良くまわっていて、フィンが見えませんが、、、。

手前の白いのは、スチーマー。
湯気を立てて、部屋の空気を潤します。
アロマオイルを数滴たらして、香りを楽しむのも良いですね。