2014/06/28

半農半X

n半農半X・・・という本が人気でしたね。
アリュメール秩父は、半農半ストーブかな(^。^)

駐車場に続く土地が耕作放棄地の田んぼで、セリや雑草がビッチリの緑の絨毯でした。
稲が作ってみたいという友人が、この田んぼをお借りして耕作を始めました。
右奥に写っている建物が、アリュメール秩父です。
耕運機で何度も往復して、草を潰し田んぼに戻しています。
幸いに山からの自然水が流れていて、水の心配は無い様です。

2〜3日後の田んぼの様子、鴨が遊びに来ていましたよ。
苗も育ててあって、田植えを待つばかりになりました。

今年は取り敢えず、半分作付けすることにしました。
もしも田植えがしてみたい方おられたら、来週の週末予定です。

もしも来年、残りの田んぼに餅米なんか作って、年末餅つき大会なんて出来たら楽しいだろうな!なんて妄想中です。